HOMEスタッフブログblog > 【福山市限定】エアコンの試運転手順と買い替え補助金の紹介【最大5万円】
スタッフブログ

【福山市限定】エアコンの試運転手順と買い替え補助金の紹介【最大5万円】

福山市にお住まいの皆さまこんにちは!畑建設スタッフの白石です。

 

もう少しでゴールデンウィークに突入しますね!

今年は国内・国外へ旅行される方も多くなりそうですね。

 

ゴールデンウィークが過ぎると一気に気温が高くなり暑くなります。

冷房を使用される方が増えると思いますが、エアコンの試運転はもうお済みでしょうか?

 

例年7月にはエアコンに関する故障のお問い合わせや点検依頼が集中します。

故障ともなると部品交換等の修理や買い替えが必要になりますね。

 

7月8月に修理や買い替え(設置)をするとなると、繁忙期のエアコン業者になかなか依頼が出来ないというケースも多く聞きます。

そのため、4月5月の早いうちにエアコンの試運転をすることをおすすめします。

 

今回は『エアコン試運転の手順』『福山市民限定エアコン買い替え補助金制度』について解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

また、「補助金制度について詳しく知りたい!」という方はどうぞお気軽に畑建設㈱までご相談ください。

  

福山市畑建設エアコン試運転とエアコン買い替え補助金2023

-エアコンの試運転の手順-


①運転モードを「冷房」にして、最低温度(16~18度)に設定し、10分ほど運転
②冷房がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかを確認
③さらに30分ほど運転を行い、エアコンから水漏れがしていないかを確認
④異臭や異音がないかを確認

エアコンの試運転を行って異常が見られた場合には、メーカーへ早めに連絡をしましょう!
暑い夏を快適に過ごすために、早めにしっかりとエアコンの試運転を行いましょう。

 

   

-【福山市民限定】エアコン買い替え補助金制度-

 

〇省エネ家電買替支援事業補助

原油価格・物価高騰による家計負担の軽減と脱炭素社会の実現に向けて、省エネ性能の高い家庭用のエアコンへの買い替え費用の一部を補助する制度

 

〔申請期間〕
2023年(令和5年)5月1日(月)~同年8月31日(木)まで

 

〔対象家電〕
省エネ基準達成率(目標年度:2010年度)が113%以上のもの
または
省エネ基準達成率(目標年度:2027年度)が100%以上のもの

 

〔補助対象者〕
補助の対象となる者は、次の条件をすべて満たす者です。

1)自ら居住する福山市内にある住宅の既存の家電を、同品目の省エネ家電に買い替え、福山市内の居住する住宅に設置した者
2)補助金申請日時点において、福山市に住民票を有する者
3)市税を滞納していない者

 

〔補助要件〕
〇市内に所在する店舗で購入した新品(未使用品)(インターネット販売で購入したものを除く。)であること
〇同一世帯内に、同じ品目の補助を受けた者がいないこと

 

〔補助対象経費〕
省エネ家電の購入及び設置に要した費用(消費税及び地方消費税、処分料(家電リサイクル料金)を除く。)とし、
本体費用、工事等の設置に要する費用、設置に必要な部品及び付帯設備等の費用並びに運搬料とします。


〔補助金額〕
1)1世帯あたり、1品目につき1回限り申請することができます。
2)同一品目を複数台購入した場合は、その金額の合計を申請することができます。
3)補助金の区分
補助対象経費が15万円を超える場合     →5万円
補助対象経費が10万円を超え、15万円以下 →3万円
補助対象経費が 5万円を超え、10万円以下 →1万円


2023年5月1日から始まるエアコン買い替え補助金制度を活用し、省エネ性能の高いエアコンをぜひ取り入れましょう!

 

また、『住宅省エネ2023キャンペーン』という補助金制度も始まっております。

詳しくはこちら▶【最新版】福山市の皆様へ『住宅省エネ2023キャンペーン』補助金制度>>


どちらの補助金制度も予算に達しましたら締め切られます。

そのため、お早めに畑建設㈱までご相談ください!

お電話、メールにてお問合せ承っております。


   

福山市畑建設㈱500pic

 

 

■住宅に関するご相談がございましたら、お気軽に畑建設までお問い合わせください。

 

【畑建設株式会社】

TEL:084-951-2442

メールでのご相談はこちら

 

084-951-2442お問い合わせ