HOMEスタッフブログblog > 福山市の玄関ドアリフォームで「住宅省エネ2023キャンペーン」をご検討
スタッフブログ

福山市の玄関ドアリフォームで「住宅省エネ2023キャンペーン」をご検討

福山市にお住まいの皆さまこんにちは、畑建設スタッフの福島です。

 

今回は『玄関ドアリフォーム相談』について紹介させていただきます。

 

福山市にお住まいのお客様より、玄関ドアリフォームのご相談をいただきました。

国の補助金が出る「住宅省エネ2023キャンペーン」についても詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

   

福山市にて玄関ドアリフォームのご相談です

福山市玄関ドアリフォーム補助金紹介2023年住宅省エネ助成金

福山市にお住まいのお客様より「現状の玄関ドアが古くなって、色褪せも目立ってきたから交換したいです。相談にのってください。」とのことで、畑建設へご来店くださいました。

 

すでにお客様のほうでメーカーや好みの玄関ドアをリサーチ済みのようなので、ご要望をお聞きしながら御見積りをご提案させていただくことになりました。

 

今回こちらの玄関ドアのリフォームにあたって

「住宅省エネ2023キャンペーン」こどもエコすまい支援事業の補助金対象なのかを判断しながらお客さまとお話させていただきました。

 

   

「こどもエコすまい支援事業」とは?

2050年カーボンニュートラル実現を図ることを目的とし、子育て世帯、若者夫婦世帯による 高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、世帯を問わず住宅の省エネ改修等を行う場合、 所定の補助金が交付されます。

 

本事業は、新築で注文住宅を建築する場合や建売住宅を購入する場合に100万、決められた 工種のリフォームを行う場合に30~60万円の補助が受けられる制度です。

 

   

申請のスケジュールは?

本事業の申請スケジュールは以下のとおりです。

 

・令和5年3月下旬から申請開始

・令和4年11月8日以降に工事に着手するもの

・令和5年12月31日までにすべての工事が完了し交付申請可能なもの

 

ここで気をつける必要があるのは「予算」です。

 

申請および工事の最終日は令和5年12月31日ですが、申請数が多く本事業の予算が早期に無くなってしまうと、期限を待たずに申請受付はストップしてしまいます。

 

このため、リフォームを行う予定がある場合、申請だけでも可能な限り早く行うことが望まれます

 

    

どんなリフォームが対象になる?

①開口部の断熱改修

②外壁、屋根、天井または床の断熱改修

③エコ住宅設備の設置

④子育て対応改修

⑤防災性向上改修

⑥バリアフリー向上改修

⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置

⑧リフォーム瑕疵保険等へ加入

 

気をつけておきたいのは、「①開口部の断熱改修②外壁、屋根・天井または床の断熱改修 ③エコ住宅設備の設置のいずれかの工種を組み込むこと」と「合計補助金額を5万円以上にすること」です。

 

たとえば補助金額(工事にかかった費用ではありません)が45,000円のドア交換を単体で 行うことはできません。

他の工種と組み合わせて50,000円を超えるように調整する必要が あります。

 

リフォームの対象工事は上記のとおり多岐にわたります。

ドアや窓の開口部以外にも、外壁や 屋根・床下への断熱材追加、エコ住宅設備の設置、バリアフリー性能の向上などメニューが ありますので、一緒に工事をしてもよいでしょう。

 

 

■玄関ドアリフォームの補助額

断熱性能の高いドアに交換した場合玄関ドアに限らず、勝手口などのドアも含まれます。

ドアの交換は引き戸と開き戸で対象となる面積が異なりますが、面積が大きくなるほど補助額も 多くなり、30,000~45,000円の補助が受けられます。

 

 

 

補助金を活用して快適な環境つくりを

福山市新築注文住宅リフォームリノベーション施工会社畑建設福島淳一

今回は「住宅省エネ2023キャンペーン」こどもエコすまい支援事業について、少しだけですが解説させていただきました。

 

今回は開口部に限っての解説でしたが、窓だけではなく玄関ドアも対象となっているため、開口部についての寒さや歪み、開閉時の音など様々なお悩みを安価に改善できる可能性があります。

お悩みを抱えている方、どうぞお気軽に畑建設までご相談くださいね。

 

 

■住宅に関するご相談がございましたら、お気軽に畑建設までお問い合わせください。

 

【畑建設株式会社】

TEL:084-951-2442

メールでのご相談はこちら

 

084-951-2442お問い合わせ