HOMEスタッフブログblog > 住宅のメンテナンスリサイクルはご存知ですか?
スタッフブログ

住宅のメンテナンスリサイクルはご存知ですか?

こんにちは!スタッフの白石です

 

一生に一度のお買い物といわれるお住まい、手に入れるまでに相当な努力と苦労を伴いますよね。

素敵なお住まいで快適に生活できるのは本当に幸せなことですね

 

しかし、築年数が経つにつれて、いろいろなところが傷んできます。

そのため、定期的なメンテナンスが必要になります。

 メンテナンスのタイミングを逃してしまうと、後に補修費用が高くついてしまったり、大切な財産であるお住まいの資産価値がさがってしまうこともあります。

 

そこで、今回はお住まいのメンテナンスサイクルについて紹介させていただきます!

 

家イラスト

月別・季節別毎に行いたいメンテナンス

1月 ~2月

□凍害をうけていないかをチェック

 屋根や壁に水が染みた部分があり、そこが凍ると割れたり崩れたりします。

 寒冷な地域では発生しやすい被害です。

 

3月~4月

□梅雨が近づいているため、屋根・外壁に不具合がないかチェック

 6月ともなれば本格的な梅雨のシーズンを迎えます。

 突入する前に一度お住まい全体をチェックしてください。

 

5月~6月

□雨樋の排水をチェック

 雨が降った後は雨樋がしっかり排水出来ているか確認しましょう。

 雨水が溜まっている部分がないか、雨水がしたたり落ちている部分がないか確認しましょう。

 

7月

□台風シーズン前に異常がないかを点検

 8月後半から本格的な台風シーズンに入ります。

 その前にお住まいとお庭を確認しておきましょう。

 棟板金がある屋根はしっかり固定されているか業者に点検してもらいましょう。

 

8月~9月

□台風通過後は点検を

 台風通過中に不具合が発生しなくても、被害を受けていることがあります。

 台風通過後、天気が回復したら、お住まいに関する落下物がないかなど、お庭を確認しましょう。

 

10月~11月

□落ち葉の季節、雨樋に溜まっていないかをチェック

 広葉樹でも針葉樹でも、秋になると葉が落ちます。

 それが雨樋に溜まったり、詰まってしまうと雨水が排水出来なくなります。 

 緑の多い地域では特に注意してください。

 

12月

□屋根の雪止めがしっかり固定されているかをチェック

 凍害に備え、屋根や壁にクラック(ひび)がないかをチェック。

 本格的な雪の季節を迎える前、12月初旬には雪止めがしっかり固定されているかを確認してください。

 屋根や壁のクラックに染み込んだ水分が凍ると、隙間を押し広げ、やがては破壊に至ります。

 寒冷な地域では12月前にチェックしておいたほうがよいでしょう。

 

築10年でやっておきたいメンテナンス

お住まいは新築から10年前後を目処にお住まい全体を詳細に点検し、

まとめてメンテナンスすることをオススメします。

住宅のメンテナンス

①棟板金の交換

 スレート・コロニアル・カラーベストなどの屋根、ガルバリウムなどの金属屋根

 

②屋根塗装

  スレート・コロニアル・カラーベストなどの屋根、ガルバリウムなどの金属屋根

 

③外壁塗装

 窯業系サイディング・モルタル外壁・金属サイディング

 

④コーキング材(シーリング材)の打ち替え

 

⑤防水工事

 陸屋根・屋上・ベランダなど

 

⑥フェンスや堀など金属部の塗装

 

⑦防蟻処理

築10年前後の正しいメンテナンスで安心した生活を

築10年前後でメンテナンスしておけば、次の10年間まで安心して過ごせます。

また、ここで耐用年数の長い塗料で屋根や外壁を塗装しておけば、次のメンテナンスを15年後などに延ばすことも可能です。

 

築20~25年でやっておきたいメンテナンス

メンテナンス箇所

①漆喰工事

 瓦屋根

 

②屋根葺き替え・屋根カバー工法

 スレート屋根・金属屋根・瓦屋根

 

③外装塗装

 窯業系サイディング・モルタル外壁・金属サイディング

 

④コーキング材(シーリング材)の打ち替え

 

⑤雨樋交換

 

⑥防水工事

 陸屋根・屋上・ベランダなど

 

⑦フェンスや堀など金属部の塗装

 

⑧防蟻処理

 

基本的にやることは一緒ですが・・・

 

スレート(コロニアル・カラーベスト)の耐用年数は25年前後と言われています。

その頃になると、屋根カバーか屋根葺き替えを選択する時期に来ています。

雨漏りしてしまうと天井に大きな染みが出来てしまうので、クロスの貼り替えなども必要になってきます。

余計な出費となるため、そうなる前にしっかりと屋根の修繕をしておきましょう。

 

瓦屋根では漆喰の劣化に気をつけて下さい。

また、築20年以上になると、さまざまな箇所に傷みがでています。

正しいメンテナンスで安心した生活を

大切なお住まいに長く快適に暮らしたいですよね。

季節や築年数にあった早めの点検や修理をしておくことで、大切なお住まいを守ることが出来ます。

メンテナンスサイクルについての動画もありますので、ぜひご覧ください。

メンテナンスサイクルについての動画はこちら

お困りごと・お悩み事がありましたら、お気軽に畑建設までご連絡ください

 

 

福山市の不動産、新築・注文住宅、リフォームの事なら畑建設にお任せ下さい!

畑建設㈱ TEL084-951-2442

福山市山手町4丁目22-43

084-951-2442お問い合わせ