HOMEスタッフブログblog > 寒さには身体を温める飲み物を!
スタッフブログ

寒さには身体を温める飲み物を!

こんにちは!スタッフの白石です

今週は気温がグッと下がり、雪も降り始めましたね

身体の芯まで冷えるこの季節ですが、身体を温める飲み物を積極的にとりましょう!

今回は身体を温めてくれる飲み物を紹介いたします

しょうが湯

◆乾燥、または加熱した生姜を使った飲み物

 生姜に含まれている辛み成分「ショウガオール」には、脂肪の燃焼を促して熱を作り出すことに加え、

 血流をよくする作用が認められています。冷え症の方におすすめです。

 

◆ココア(ホット)

 ココアに含まれている「テオブロミン」には、手や足元の末梢神経を広げる働きがあります。

 そして、「カカオポリフェノール」には血流改善作用があります。

 そのため、手足の血行が良くなり、体温が上昇します。

 

◆紅茶(ホット)

 紅茶は、茶葉を発酵させて作られています。

 発酵させたものには、身体を温める作用があります。

 特にレモンティーがおすすめです。

 レモンには新陳代謝を高める働きがあり、血流の改善に繋がります。

 ただし、紅茶にはカフェインが含まれており、カフェインを含むものは身体を冷やしやすいため、

 飲み過ぎには注意しましょう。

 

◆ほうじ茶

 ほうじ茶は緑茶を焙煎して作られているため、カフェイン含有量が少ないお茶です。

 緑茶よりほうじ茶のほうが冷え症の方におすすめです。

 また、ほうじ茶特有の香ばしい香りの成分のピラジンは血行を促進し、

 冷えの解消につながると考えられています。

 

◆甘酒

 甘酒は、麹を発酵させて作られている飲み物のため、身体を温める作用が期待できます。

 また、甘酒に含まれているコウジ酸には、血行を促進する作用があるため、

 冷え症の方におすすめの飲み物です。

 

◆味噌汁

 発酵食品の味噌を使った味噌汁は、身体をぽかぽか温めてくれます。

 

寒い日が続きますが、対策を万全にして健康に過ごしましょう

また、畑建設では寒さ対策に床暖房の設置のおすすめをしております!

ご興味のある方は畑建設までお気軽にご相談ください♪

 

 

 

福山市の不動産、新築・注文住宅、リフォームの事なら畑建設にお任せ下さい!

畑建設㈱ TEL084-951-2442  福山市山手町4丁目22-43

084-951-2442お問い合わせ