HOMEコラム家づくりをする上で大切なこと > エクステリアの重要性とは
コラム

エクステリアの重要性とは

今後の家づくりは、家の内側の設計だけでなく、外観的な美しさ、周囲とのバランスが求められます。家づくりをする上で、造園、外回り、外観は、すごく重要。特に建て売り住宅はなおさらです。

自分の家にどういった付加価値をつけるかといえば、第一に「外観」なんです。外観は、まず、なんと言っても、やっぱり「美しいこと」です。美しさというのは、ひとつは、色や形、デザインなどが、建つ場所に馴染んでいるかどうかということになります。

次に、建物だけで景色をつくらないことです。具体的に言うと、植物やカーポートなど……、家そのもの以外のモノのバランスを考えるということです。植物、樹木は、外観的にものすごく効果的です。

家、建物というのは、基本的に堅いモノ、直線でできているケースが大多数です。そのカド、直角イメージを、植物がうまく曲線に変えてくれるからです。
084-951-2442お問い合わせ