HOMEコラム家族の暮らしと家・住まいの考察 > 家づくりで大事なこと
コラム

家づくりで大事なこと

家の中を一番使う人は誰か?
「家族みんなが仲良くなれる家をつくってください」。これが家を建てようとする人たちの一般的な注文です。せっかくの注文住宅を建てるわけですから、ここはしっかり考えたいところです。

ではどうするか?
それは、「家の中を一番使う人は誰か?」を考えることです。言い変えれば「家の中心人物は誰か」ということです。

奥様?ご主人?それとも子どもたち? 奥様と子どもたち?
ここを明快にしておけば「家族みんなが仲良くなれる家」にするにはそう難しいことではありません。その中心人物に家族が集まってくるようにすればいいのです。奥様のケースが多いのですが・・・

例えば「賢い子に育つ家にしたい」であれば、キッチンのとなりに小さな和室を設けておいて、そこで勉強する姿を見守ってやる。奥様も疲れればその和室で横になれる。

それだけではありません。バーカウンターなども作っておき、将来は子どもたちとお酒を楽しむこともできるようにしておく。つまり家族の成長ストーリーを考えた家づくりですね。
現在ではなく未来を考えた家づくりです。家をつくることは未来をつくることなんです。今は便利な時代ですがやっぱり家族それぞれが思いやりのある家づくりですね。
084-951-2442お問い合わせ