HOMEコラム成功する間取り・プランニング編 > 子どもの健康を考えた間取りとは
コラム

子どもの健康を考えた間取りとは

家は運動場。
家づくりにおいて、子供の健康を考えるうえで「子どもの成長に抵抗力をつける家」あるいは「自然治癒力を回復する家」がテーマになってきます。小さい子供にとって「家の中を走り回れる」間取りも大切です。

自宅という場所は子供にとって本当に安心な場所なのです。

5歳までは部屋の間取りの広さが10mあれば十分です。子どもにとってはその距離の空間は大空間です。直線でなくても問題ありません。「部屋の中で走っても5歳までは叱らない」という考え方。この教育方法も子どもの足腰を鍛え、健康に育てることができます。

また内部インテリア素材などに木材や自然素材をうまく使う間取りも健康維持の資格が多いにあると思います。「子どもを一歳までに森林の中につれて行けば喘息がなくなる」。そんな免疫医療もあります。

森の中には免疫力を付ける効果があるようなのです。ですから、私たち人間も自然の1員であり、生命体が本来持っているものは医療や調整環境の文明の力を借りるより自然環境の中でより活性化するのではないのでしょうか。

今までの間取りでは自然との有効な接触が少なすぎると思います。人間の身体は1日に1千億の細胞が生まれ変わる工場なのですから。特に成長の早い子供にとって自然との交流が重要なことでしょう。
084-951-2442お問い合わせ