HOMEスタッフブログblog > 今日は7月7日『七夕』です!
スタッフブログ

今日は7月7日『七夕』です!

こんにちは!畑建設スタッフの白石です。

 

今日は7月7日、七夕です!!

七夕といえば、小学校の給食に毎年七夕ゼリーが出てきて嬉しかったことを覚えています(笑)

 

大人になってから七夕飾りを作ることがよくありますが、七夕ゼリーは食べていないですね・・・。

七夕

【七夕とは?】


七夕は五穀豊穣を願う行事から始まりました。

時代をかえるにつれ、織姫と彦星の物語も広く伝わり、短冊や吹き流しを飾るようになっていきました。


今では七夕には七夕飾りを作って短冊に願いを込めるという行事も一般的になりましたね。

ちなみに、短冊には「物が欲しい」という願いより手習い事などの上達を願うほうが良いと言われています。

今日はあいにくの悪天候ですが、七夕飾りを作ってみたり、七夕ゼリーを食べてみたり(笑)と、ぜひ日本の行事を楽しんでみてください。
084-951-2442お問い合わせ