こんにちは、スタッフの福島です。
カレンダーをめくり、早いもので2016年後半に突入しました。
梅雨の中休み…真夏のような日差しと気温の急上昇には、注意が必要ですね。
先日の大洪水で、弊社が所在する福山市山手町が全国ニュースで報道され、たくさんの方からご心配のご連絡をいただきました。ありがとうございました。おかげさまで弊社事務所は無事でしたが、防災対策や災害時の備えがいかに大切かがよくわかりました。
この機会に、「防災」について考えてみました。
「土砂災害」 「地震・津波災害」 「大雨洪水災害」 「高潮災害」などに備えて、日頃から行っておくこと…
・ハザードマップで身の周り、家の周りの危険性を確認しましょう。
・落下・転倒防止対策を行いましょう。
・火災防止対策を行いましょう。
・身の安全対策を行いましょう。
・出入り口付近に転倒、落下の危険性のあるものは置かないでおきましょう。
・家族や地域の人と地域の危険箇所を把握し、自分たちの防災マップをつくりましょう。
・避難場所、避難経路を決めておきましょう。
・家族ではなればなれになったときの連絡方法を決めておきましょう。
・非常持ち出し品を準備しましょう。
貴重品(現金・通帳・印鑑・権利証等)、飲料水、食料、
懐中電灯、電池、ラジオ、マッチ、ライター、ローソク、
救急セット、衣類、靴、防災ずきん、ヘルメット、防塵マスク、
軍手、タオル、缶切り、ポリ袋、ちり紙、歯磨きセット
・日頃の準備のチェック
応急手当の方法を知っておきましょう
地域の防災訓練に参加しましょう
日頃から隣近所とのコミュニケーションをとっておきましょう
お風呂に水をためておきましょう
防災に対する意識を高めていきましょう。
スタッフブログ