HOMEスタッフブログblog > 夏バテ防止には夏野菜を!
スタッフブログ

夏バテ防止には夏野菜を!

こんにちは!スタッフの白石です。

ようやく雨が止みましたが、ジメジメむしむしして体力がすぐ奪われてしまいませんか?

暑さにやられて食欲がおち、余計にバテてしまいますよね。

そんな方には夏バテや熱中症予防には夏野菜をしっかり食べることをオススメします!

 

夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。

生で食べられるものも多いため、食欲がおちている方も食べやすいです。

夏にどんな野菜を食べたらいいか紹介をしたいと思います

夏野菜トマト
夏野菜きゅうり

トマト

抗酸化作用のあるビタミンAとCがたっぷり。

ビタミンEと一緒に摂ることでより強力な抗酸化作用が期待できるため、ビタミンEが豊富なオリーブオイルを使って調理するのがベスト

 

キュウリ

汗をかいて不足しがちな水分とカリウムが多く含まれています。

酢の物で食べると効率よくビタミンBが摂れます

 

ピーマン

コラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富。

ピーマンは組織が強いため、加熱調理してもビタミンCが壊れにくいです。

油と一緒に摂ることで夏風邪予防につながります

 

ナス

抗酸化作用をもつポリフェノール、アントシアニン、カリウムを含んでいます。

低カロリーなためダイエットにもむいています。

そして、身体を冷やす作用をもっています

 

オクラ

カルシウム、カロチン、食物繊維、ビタミンC、E、カリウム、鉄と多くの栄養素を含みます。

オクラは一緒に食べたたんぱく質の吸収を高める働きがあります

 

とうもろこし

疲労回復やストレスに対する抵抗力を高めてくれるビタミンB1、B2が含まれています

とうもろこしのビタミンB1、B2はゆでても失われにくいです。

食物繊維も豊富なため、便秘解消や大腸ガンの予防もしてくれます。

 

ズッキーニ

ズッキーニに多く含まれるカリウムはナトリウム(塩分)を排出する役割をもち、高血圧に効果あり。

ビタミンCも含み、風邪予防、疲労回復、肌荒れ予防に効果があります

 

夏野菜

年々気温が高くなっていき、夏が過ごしにくくなっていますが、夏野菜をしっかり摂って元気に過ごしていきましょう

皆さんの住宅のお悩みを素早く解決するため、畑建設のスタッフも暑さに負けず健康にしっかりと気をつけながら、夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

福山市の不動産、新築・注文住宅、リフォームの事なら畑建設にお任せ下さい!

畑建設㈱  TEL084-951-2442 福山市山手町4丁目2-43

 

 

 

084-951-2442お問い合わせ