HOMEコラム成功する間取り・プランニング編 > 長寿になる間取とは
コラム

長寿になる間取とは

長寿の秘訣=コミュニケーションを生む家。
高齢者といえばすぐにバリアフリーを考えます。けがをしない、スムーズに移動できる優しい安全な家づくりには必要なことです。

しかし高齢になると体の機能が退化してくるのでその機能を維持することも重要なことです。特にけがは思わぬところでしてしまい、回復することが難しくなります。

また急激な温度変化や気候の変わり目に気を付けねばなりません。対策として近年では進歩した様々な装置は設置することは可能です。
でもそんな過保護の状態をつくることだけが正解なのでしょうか?

最近では高齢者が本当に必要な体力を維持することや予防医療が重要との声が多くなっています。高齢者に免疫力がつき、生きがいが増し、生きる意欲の湧く住宅とはどんな家なのでしょうか?

その一つの方法は「絆」づくりといわれています。
ペットを飼って家族同様に暮らしたり、多くの友達とお話をしたり、若い世代と高齢者のコミュニケーションが何よりも大切だと言われています。高齢者の方の生きがいを探し、適切な方策を考えることが必要です。

例えば二世帯住宅ではお互いの家の中間に囲炉裏を設けて、親子孫3代が交わるスペースをつくることも一案です。高齢者自身が何かの世話をするような仕掛けをつくることも効果的です。ガーデニングで花を育てたり、庭にエサ台をつくって小鳥を呼び、その動きを楽しむようにするなども効果的です。

また、こんな「高齢者を元気にした」例もあります。その家はおばあちゃんの一人住まいでした。庭はあるのですがブロック塀で囲まれていました。そこでおばーちゃんはその塀の角の部分を取り払い、そこにベンチを置きました。

すると学校帰りの子どもたちが座ったり、話したりしています。おばあちゃんもお化粧してお菓子をもってその話に参加します。こうして、おばあちゃんは子供たちから元気をもらい、明るく元気に過ごしています。

キーワードはコミュニケーション。
それを生む家が長寿の秘訣なのです。
084-951-2442お問い合わせ