HOMEコラム成功する間取り・プランニング編 > 金運がアップする間取りとは
コラム

金運がアップする間取りとは

収益を上げる家。
かつては家の向きや玄関、部屋の位置によって栄える家とそうでない家があるとよく言われてきました。しかし現実にそれほど広くない敷地に理想どおりの家づくりは難しいことが多いですね。

本来住宅は生き物と同じで時がたてばメンテナンスが必要になり、家族構成が変われば内部の使い方も変わり、増改工事なども発生してきます。一般的には月に10000円程度の維持管理費は見ておかねばなりません。

金運がアップするとは将来にかける費用をいかに効率よく少なくするかにかかってきます。普通の家庭では住宅でお金を稼げるのは難しいですね。
しかし都市部では二世帯住宅や賃貸併用住宅にするなど、収益を上げる家にすることを考えられます。

土地や立地の有効利用を最初から考えておけば、将来の「私的年金」としても役立ちます。初めて建てる家であっても、店舗付きの住宅にする、賃貸スペースのある家にするなどのことも考えてみましょう。

また私的に起業家として事務所空間を確保する方法などがあります。これからは年金問題や雇用問題でどうしても家庭内収益が心配になる時代になって来ました。価値ある資産をより高める方法も考えてはいかがでしょう。
084-951-2442お問い合わせ