HOMEコラム成功する間取り・プランニング編 > 生活を楽しくする間取り
コラム

生活を楽しくする間取り

家族の空間軸と時間軸。空間軸とは人間には見たり、触れたり、聞いたり、匂いといった五感があり、その影響する範囲内で認識できることを空間軸といっていいでしょう。誰もが同じ感覚や感性を持っているわけではありませんが、家族だからこそ分かり合える、楽しめる共有空間を持つことができます。

そこでは、家族みんなの共通項を持つことができるし、家族みんなで好きなものや嫌いなものを共有でき、増やすことが家族生活をさらに面白くしてくれます。

そのうち「阿吽の呼吸」というお互いが黙っていても通じ合う感性が育まれてきます。また時間軸とは移動や成長、変化するものでとらえられることができます。たとえば、料理ができていく過程で匂いや調理で変化する音に食欲が出てくるし、子供たちが遊ぶ姿は目を細めます。

ダイニングテラスではバーベキューをするとかお月見やお花見を楽しむとかパーティが場を盛り上げ、庭に実のなる木を植えると花から実が熟すまでの成長と収穫を楽しむなどで家族は一体化します。間取りという空間軸だけではなく時間軸にも共有体験をもつことで生活をより楽しむことができます。
084-951-2442お問い合わせ