HOMEスタッフブログblog > 10月31日はハロウィンです!
スタッフブログ

10月31日はハロウィンです!

こんにちは!スタッフの白石です

 

10月31日はハロウィンですね!

近年、日本ではハロウィンの時期になると、仮装をして家族や友人とお家パーティーをしたり、街に出てワイワイとイベントに参加して楽しんだりしていますね。

今年は街でのイベントに参加したり、友人同士で大人数で集まって楽しむということが出来なさそうですが、お家で少しでも楽しめたらいいですね。

ハロウィン

ところで、ハロウィンの起源や由来、仮装をする意味などはご存知でしょうか

ハロウィンは古代ケルト人の行事でした。

11月1日が新年とされ秋の収穫のお祝いをします。
前夜である10月31日が1年の終わりを意味しており、この時期には先祖の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。
日本でいう「お盆」に近いですね。

先祖の霊が訪ねてくると同時に、悪い精霊や魔女がこの世にやってきて、作物に悪い影響を与えたり子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。
その悪い精霊や魔女たちを驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり仮装をしたり魔除けの焚き火を行ったといわれます。

そして、今では大人も子どもも仮装して楽しむイベントになりました。
元々は外国の伝統ある行事が、日本では楽しいイベントというように認識されていますが、外国の文化に触れてみると、その国の風習や考え方も理解出来て視野も広がります。

今年は大きなイベントへの参加が出来なく少し寂しいかもしれませんが、お家で出来る範囲で楽しむのも良いですね。

朝と夜が格段に寒くなってきましたが、健康で元気に残りわずかな2020年を楽しんでいきましょう♪

 

 

福山市の不動産、新築・注文住宅、リフォームの事なら畑建設にお任せ下さい!

畑建設㈱ TEL084-951-2442

福山市山手町4丁目22-43

084-951-2442お問い合わせ