HOMEスタッフブログblog > 快適おうち時間~リフォームアイデアのご提案②~
スタッフブログ

快適おうち時間~リフォームアイデアのご提案②~

こんにちは!スタッフの白石です

前回のブログ “快適おうち時間~リフォームアイデアのご提案~” で

『エコカラットプラス』を紹介させていただきました。

 

今回はリフォームアイデアのご提案第2弾として

LIXILの『インプラス

の紹介をいたします!

インプラス施工事例

インプラスとは

インプラスはLIXILの室内用のリフォーム窓サッシです。

今ある窓の内側に、新たに窓を取り付けて二重構造にして窓の気密を上げ、外窓とインプラスの間に新たな空気層を作ることで、防音効果、断熱・省エネ効果など飛躍的にアップさせる商品です。

インプラス

窓は熱の逃げ道・・・

一般住宅において、熱の出入りが最も多いのは、屋根や外壁よりも窓などの開口部です。

冬の暖房時には約6割の熱が開口部から流出します。

窓の断熱性能・遮断性能を高めると、暖房に頼りすぎず冬は暖かく理想の暮らしが実現します。

開口部

インプラス 6つのメリット

1.断熱効果

既存の窓とインプラスの間に生まれた「空気の層」が断熱材に。

インプラスは、アルミに比べ熱を伝えにくい樹脂でできた内窓です。

さらに、既存の窓との間に空気の層をつくることで、室内のあたたかい空気の流失をブロック。

外気温の影響を受けにくく快適な室内環境を実現します。

■冬季における窓の室内側表面温度の比較(室外0℃、室内20℃)

インプラス断熱効果外窓のみ
インプラス断熱効果内窓取付け

2.結露軽減

断熱性の高い窓で結露の発生を抑え、お掃除ラクラク。

既存の窓とインプラスの間に生まれる新しい空間。

室外と室内をしっかり隔てる構造になるため、大きな断熱効果となります。

外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を大幅に抑え、お掃除ラクラクの快適な毎日に変わります。

インプラス結露の発生を軽減

結露を放っておくと・・・

外気によって冷やされたガラスやサッシが、室内の空気と触れることで空気中の水分が水滴となる「結露」。

この水滴によって、湿気を好むカビやダニの繁殖が促され、アレルギーやぜんそくを引き起こしてしまうおそれも。

インプラスを取り付け、結露を抑えることでカビやダニの発生の予防につながります。

結露
1.ビショビショの窓だと・・・
カビの発生
2.湿気でカビが生える
ダニの発生
3.好物のカビをもとめてダニが集まってきて・・・
ダニの死骸やカビの胞子
4.ダニの死骸やカビの胞子がアレルギーの一因に

3.遮音効果

空気の層が防音壁となり、気になる半減。

空気の層のはたらきは、断熱効果だけではありません。

外からの不快な音が室内に入ることや、室内で発生した音が、近隣に漏れるのを抑える防音壁としての役割も。

人間の耳は、音の大きさが10dB下がると音が半減したように感じると言われ、快適で静かな住環境作りにも効果的です。

インプラス防音効果

4.UVカット

「Low-E複層ガラス」で紫外線をカット。

紫外線は、人体や住まいにとって有害な電磁波です。

肌の日焼けやカーテン・家具などの色褪せの原因にもなります。

「Low-E複層ガラス」は、一般複層ガラスに比べ、より多くの紫外線をカットするための紫外線対策にもおすすめです。

Low-E複層ガラス

5.侵入抑止効果

二重の窓で防犯性や安全性を高める。

インプラスを取り付けることで、2ロックとなります。

また、窓が二重の住宅は侵入までに時間がかかるため、侵入をあきらめさせる心理効果も期待できます。

さらに、特殊な中間膜を2枚のガラスの間に挟んでいる「防犯合わせガラス」は耐貫通性に優れ、「こじ破り」や「打ち破り」対策にも有効です。

インプラス侵入抑止効果

6.経済性

断熱性能アップで暖冷房費ダウンへ 。

家の中で熱の出入りが大きいのが窓です。

窓の断熱性能がアップすると、住まい全体の断熱性能もアップ。

毎月の暖冷房費が下がり、インプラスがお財布にも嬉しい効果をもたらします。

インプラスのエコ効果

インプラス施工イメージ

インプラス施工イメージ
~上質感をさりげなく漂わせる佇まい~
インプラス施工イメージ
~明るい木目柄でナチュラルな風合いに~
インプラス施工イメージ
~ぬくもりのある暖かく安心なトイレ空間~
インプラス施工イメージ
~和のテイストを活かしたモダン空間~

インプラスの対応窓種やカラーなど豊富に揃っています。

LIXILインプラス 対応窓種やカラーなどはこちら

今ある窓に“プラス”するだけで、あっという間に快適空間が生まれます。

長い時間いるお家だからこそ、安心・快適に過ごしたいですよね。

暖房をつけていても暖まりにくい、結露が気になる、騒音が気になる・・・などインプラスなら簡単施工でお悩みを解決してくれます!

本格的な冬が来る前にぜひご検討ください


福山市の不動産、新築・注文住宅、リフォームの事なら畑建設にお任せ下さい!

畑建設㈱ TEL084-951-2442

福山市山手町4丁目22-43

084-951-2442お問い合わせ