HOMEコラム成功する間取り・プランニング編 > 新しく生まれつつある「生活の変化」を考慮に入れる
コラム

新しく生まれつつある「生活の変化」を考慮に入れる

情報化の時代でパソコンが浸透し、今までのような縦社会から横社会へと社会の仕組みが変わってきました。さらに3・11の震災を経て、人々の絆が問われ、家族の在り方も再認識されてきました。同時に社会全体で暮らしの時間割も変わり始めています。

たとえばこの節電時代から将来サマータイムの導入などが一般的になれば、家族全員の暮らしの時間はガラッと変わります。また夕方から夜にかけての6時〜8時はこれまで残業の時間だったものが、いろいろなことに使える時間に生まれ変わります。そして夫婦共稼ぎが当たり前となり、家事や育児の分担も協力しなければならなくなってきました。

将来、情報化で企業の組織や仕事の仕方が変わり、サテライト勤務が広まった場合はどうでしょう。食卓にパソコンを置いて仕事をするのでしょうか?それともしっかりとした個室(書斎)を設けて、そこで集中するほうがいいのか?社会の仕組みの変化が家の間取りに影響をあたえます。

それら「生まれ変わった時間」を家族が快適に過ごせるためにも間取りでどう吸収し、活用するかがこれから先の家づくりのあたらしい課題としてとらえるべきです。
084-951-2442お問い合わせ